鬱な光景

今日も職場で鬱な光景が。お弁当の集金にきた店員さんに、隣の席の後輩が何と、弁当を食べながら座ったままの状態でキャスターつきの椅子を滑らせて、何もいわず、店員さんをみようともせずに、無造作に手を突き出してお金を渡していたんです。

店員さんはお客のすることだからもちろん何もいわないけど、社会的に許される行為ではないと私は感じました。もちろん、私の職場では彼以外の誰もあんな失礼な振る舞いはしませんけどね。今日私がみた行為には、成人式で暴れる若者に通じるものを感じました。

いつから日本はこうなってしまったんだろう? 大人になっても何も変わらない人が増えています。マナーを知らない人間、最低限の礼儀もない人間に接するともうそれだけで一日不快な気分になりますね。