スーパーロボット大戦Z(16)

男主人公第16話(ガリアルート)後半。
SRポイント取得後に現れた敵の増援は、オーガスの桂木桂を狙う、チラムの軍勢だった。
もともとオーガスは全体攻撃に強力なのですが、敵が桂に攻撃を集中するせいもあり、オーガスが大活躍。
一連の戦闘を眺めているうちに、私自身も、オーガスと桂を大変気に入ってしまいました。
桂はまさにエースパイロットで、確かな実力からくる余裕と、わりと軽いノリで気さくな点が魅力的なキャラクターです。
最後の最後で、気力のたまったザンボット3も活躍。
ザンボット・ムーンアタックでボスの機体を見事撃墜!
美しい終わり方でした。
残念なのは、キングゲイナーがいまいち活躍しないこと。
気力がたまらないと弱いのに、なかなか気力がたまらない。
装甲が薄く、HPも低いので、自分から仕掛けにいきにくいのがネックになっています。
最初は小隊長にしない方がいいのかもしれませんが、それでも私はキングゲイナーが好きなので、小隊長にしていきたいと思います。
けれども今後は、主にオーガスを改造していこうと思いました。
それほど、このステージでのオーガスの活躍は印象的だったのです。