スーパーロボット大戦Z(23)

男主人公第24話。
百鬼帝国から光子力研究所を奪還するため、甲児がTFO単機による突入を試みます。
自分の大切なものを守るために生命がけで作戦を遂行する甲児の意気込みに他のパイロットたちが胸をうたれ、みな一様に熱い雰囲気になっていきます。
特にバルディオスのメインパイロットであるマリンが熱い。
マリンを信用しないサブパイロットたちに「異星人であるお前に甲児の気持ちはわかるまい」といわれた後、「わかるさ」「何!?」「お前たちが何といおうと、俺は甲児の心に触れ、その熱さにうたれた! 俺もまた全力で闘う!!」というように続くやり取りが個人的には特に感動的でした。
ある作品のキャラクターが、別の作品のキャラクターに影響を与えていく様に、スパロボならではの醍醐味を覚えました。
スパロボは、シナリオにも魅力があるんだと思わせる瞬間。
そして、甲児が出撃してからも熱い。
行方不明だった鉄也が突如現れ、グレートマジンガーで光子力研究所のバリアーに突撃!!
突撃の瞬間、敵・味方双方の緊迫した表情を描くカットインが挿入されたりして、めちゃくちゃ燃えるものを感じました。
パイロットは無事じゃないだろう」といわれながら、鉄也は全く平気そう。
「俺は、闘いの中で仲間たちの死に接し、自分の無力さを恥じて、自分を鍛え直していたんだ!」
敵の攻撃が集中されてもなおひるまないグレートマジンガーと鉄也。
そこで甲児が、マジンガーZを起動!
ダブルマジンガーの合体攻撃で敵を粉砕!
ボス、さやか、ジュンの機体も登場し、マジンガーチームの再結成!
あまりの熱さに、味方のパイロットたちもすっかり燃え上がって、突撃を開始する展開。
素晴らしい。
あまりの熱さに、プレイヤーである自分も燃えてきますね。
この第24話は、シナリオが非常によかった。
こういう熱い展開を、毎回やって欲しいものです。