スーパーロボット大戦Z(42)

男主人公第41話。
敵の増援が多数登場するステージですが、レントン機(ニルヴァーシュ)のセブンスウェルは使わないままクリアしました。
最初はセブンスウェルを使おうと思って、レントン機を増援の出現位置に置いておいたのですが、気力が足りなくてセブンスウェルを発動できませんでした。
敵小隊を撃墜して気力を上げていったものの、レントンの小隊に「激励」持ちがいないこともあり、気力を150まで上げるのは困難でした。
それでも、次のターンで使えるかな? というところまできて、クリア条件の機体(ロベルト)を間違って反撃で倒し、クリアしてしまいました。
多数の敵小隊を残したままでのクリアだったので、やり直そうかとも思いましたが、SRポイントは取得したし、エンドポイントを取って、アテナも仲間にしたし、そのまま進むことにしました。
レントンの代わりに活躍したのが月光号で、マップ兵器で撃墜数を稼ぐことができました。
ネットの攻略情報をみていて、月光号の前に小隊を直線状に配置する陣形のことも知ったので、今後月光号はますます活躍するかもしれません。
アイアン・ギアーのボタン砲も使いましたが、改造度が足りないのか、パッとしない戦果でした。
あと、ENを大幅に改造したにも関わらず、グレンダイザーがすぐにEN切れを起こして苦戦するのが目立ちました。
グレンダイザーにはソーラーパネルを装備させるなどのEN切れ対策が非常に重要ですね。
ほか、たいして改造していないマジンガーZが前線でかなり活躍するのに驚きました。
装甲が堅いし、攻撃も強力ですね。
グレートマジンガーとあわせて、今後の主力になりそうです。