スーパーロボット大戦Z(45)

男主人公第44話。
このステージも難易度が高いです。
ゼラバイアはHPが高いうえに小隊を組んでいるものも多く、堕天翅より厄介ですね。
敵の増援が多く、増援出現の条件等をよく理解しないまま始めたので、かなり困ったことになりました。
結局、エンドポイントの取得を優先して、SRポイントの取得は諦めることにしました。
しかし、「ソルグラヴィオン登場から2ターン以内に人工太陽を撃墜」という条件でのエンドポイント取得は達成できなかった可能性が大ですね。
ソルグラヴィオンをEPに登場させてしまったような気がするからです。
EPにソルグラヴィオンが登場したということは、次のターンで人工太陽を撃墜しなければいけなかったのではないかと思うのです。
SRポイントもエンドポイントも取れなかったのでは虚しいですが、長期戦のステージだったので、最初からやり直す気力はありません。
活躍した機体としては、レントンのセブンスウェルが役立ったほか、ビッグオーのマップ兵器もはじめて効果的に使うことができました。
セブンスウェルは、位置取りに注意したつもりが、味方小隊をいくつか巻き込んでしまいました。
アイアン・ギアーのボタン砲も使いましたが、だんだん威力が低下していると感じます。
ここまで無改造ながらも活躍していたマジンガーZが、ついに苦戦し始めました。
それでも、敵の集中攻撃をくらいながらぎりぎりわずかのHPで生存していたので、さすがという感じです。