スーパーロボット大戦Z(67)

男主人公第56話(ザフトルート)後半。
後半は、シロッコのジ・オを倒すまでが忙しい感じでした。
まず、ドゴス・ギアを急いで撃墜しましたが、ちょっと固いので手間取る。
その後のジ・オ登場。
ここまできて、味方もマップ兵器を使えるようになり、アーガマのハイパーメガ粒子砲等でザコ小隊を倒し、気力をどんどん上げていきます。
ヤザン機撃墜時のイベントで、Zガンダムが追加武装を獲得。
ここにきて、Zガンダムを強化したくなりました。
ジ・オを撃墜すると、劇場版Zガンダムにもあった「カミーユ、返事をしてー」と呼びかけるイベントがあり、カミーユが「大丈夫だ」と答えるのですが、特にグラフィックもないため、淡々とした文字のやりとりのみになってしまい、劇場版にあった感動が薄くなっていたように感じました。
南西の敵部隊は、予定どおりレントン機がセブンスウェルで撃墜。
最後に、北に残るミネルバを撃墜するのがちょっと大変でした。
ジ・オ周辺に味方小隊の大半を向かわせていて、北の方は少数の部隊でも何とかなると思ったのですが、ちょっと甘い見通しだったようです。
北の、ザコ戦艦の部隊を撃墜するのに少し戸惑いました。
キラがSPポイントを予想以上に消耗し、機体のENもすぐに切れてしまって、マップ兵器を効果的に使うことができませんでした。
同様に、アスランもすぐに消耗して使えなくなり、シンががんばって、何とかミネルバも撃墜し、勝利はしたのですが、きつかった。
ミネルバのHPが多めで、思ったより固かったんですね。
結局SRポイントは取得できましたが、ちょっときつめな感じでした。
終盤は、1つ1つのステージがヤマ場だと実感しました。