スーパーロボット大戦Z(75)

男主人公第60話(最終話)前半2ターン目。
敵増援としてアサキムが登場。
エーデル機の前にアサキム機を主人公機で撃墜したいのですが、うまくいかず、両ボスのHPを半分程度削ります。
エーデルのHPを削ると、アネモネ、チャールズ夫妻、アスハム等の味方増援が次々に登場し、最終決戦を盛り上げます。
チャールズ夫妻は条件達成により参戦する、隠し要素の増援ですね。
そして、レントンニルヴァーシュがパワーアップ。
この形態、斬新なものです。
ツィーネ機がマップ兵器を使えることに気づき、いっきに敵を殲滅。
1ターン目にフィン・ファンネルを使いすぎた影響でνガンダムのENが0になってしまいましたが、構わず敵陣に斬り込ませます。
エーデル機を囲んで動けなくして、ボスの「脱力」で気力を120まで下げてから、EPに。
それで、ザコ敵を反撃で倒していたら、エーデルの気力がまた上がってしまい、マップ兵器を使われました。
エーデル機のマップ兵器には、味方能力を半減させる効果があるとか。
ちょっとヤバいかな!?
EP終了後、ステージ中の撃墜数1位はツィーネになってました。
さあ、ついにアサキム機を撃墜するターンです。