スーパーロボット大戦Z(84)

男主人公第60話(最終話)後半8ターン目。
やっとクリアできました!
味方が次々に撃墜され、一時はどうなるかと思いましたが、何とか目的を達成できるように調整されていますね。
カオス・レムレース3体のうち、まず1体をザンボット3ダイターン3の合体攻撃で撃墜。
次に、ソーラーアクエリオンの太陽剣で残り2体のうち1体を撃墜しますが、この攻撃で倒せると思ってなくて、「努力」や「幸運」をかけるのを忘れてしまいました。
まあ、最終面なので、資金やPPを稼いでもあまり意味はないのですが、2周目をやる可能性が全くないわけでもないので、念のため、かけておきたかったんです。
あと、トドメのときはきちんと戦闘グラフィックをみようと思っていたのに、カットしてしまったのも残念。
最後の1体は、このゲーム全体を通して非常に印象深く、フル改造もしたビッグオービッグオー・ファイナルステージで撃墜しました。
撃墜後、ドロシーが「この舞台もこれでお終いね」と呟くのが最終決着のこのシチュエーションに合っていましたね。
さて、エンディングです。
詳しくは書きませんが、自分が選択した「完全元通りエンディング」をじっくり堪能することができました。
今回のエンディングは、事前に情報を得たうえで、いろいろ考えて自分で選択したもので、その意味で不満はありません。
ちょっとだけ書きますが、レントンもアポロも帰還できたのは感慨深かったです。
また、メールの身体が成長していたのもエンディングらしくてよかったです。
ランドは今後、どうするのか?
スフィアとは、何だったのか?
そして、アサキムとツィーネはどこに行ったのか?
いろいろ謎が残りましたが、次回作への伏線なんでしょうね。
特にアサキムの存在は、このゲームの世界観を象徴するもののように感じられましたね。
とりあえずクリアできてよかった!
思ったより時間がかかったけど、ひとつのけじめがついた感じです。