サーバ/インフラを支える技術 スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

負荷分散など、大量のアクセス、大量のデータを次々に処理する大規模なシステムには必須の機能が丁寧に説明されています。
ロードバランサについて勉強できたのは非常に有意義でした。
「負荷とは何か」を詳細に語る部分が、語り口に気合が入っていて、根本的な原理から「わかるように」説明しようという良心がビリビリ感じられ、ページも多めにとって言葉を費やして説明していて、非常にわかりやすく、素晴らしかったです。
「負荷とは何か」の部分だけ抜き出して、学校の授業とかで使えそうなぐらいの完成度で、よかった。
あと、このブログでもお世話になってる「はてな」のスタッフが「はてな」のシステム構成や運営のことをいろいろ語ってくれるのも、非常に興味深いところでした。
前から感じてたんですが、「はてな」は独自色が強いけど、一流の技術が使われてるのは間違いないと確認できましたね。