絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)

タイトルにもあるとおり、図が豊富に使用されています。
その量は、「何でこんなに!」と唸りたくなるくらい豊富でしたね。
説明はわかりやすく、内容も十分勉強になるものでしたが、個人的に、この本の図、量は多いけどそんなにわかりやすいものではないように感じました。
「何だかごちゃごちゃしてみにくいなあ」と思う全体図が何度もコピーされて使いまわされているのが微妙でしたね。
中にはわかりやすい図もあったけど、少数でした。
というわけで、個人的に図は微妙だったけど、内容はとても素晴らしく、OS、ストレージ、ネットワークという異なる3つの世界をこれだけ極めているなんて素晴らしいと作者に敬意を払いたくなる内容でした。
著者が「理論的な内容で難しいかも」といっていた、「ネットワーク」のセクション2の部分が、私には実は一番面白かったです。