スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(26)

第26話。040「メモリアル・デイ」です。
マップ攻略はなく、第1章から第2章までの間に起きた出来事が次々に紹介されていきます。
第1章が終わった直後のこの時点でリューネやミオがいきなり登場する辺り、かなりの急展開のように思えますが、それだけ長い時間が過ぎているのだと感じました。
OGsでは語られていない事件も多く、これだけの闘いをマサキがこなしてきたというのは感慨深いです。
シュウが一度死んでから復活し、フェイルロードが死に、カークス将軍も死に、邪神ヴォルクルスも倒されてしまいます。
ヴォルクルスが倒れた辺りで普通のRPGならEDになると思うのですが、このゲームの第2章ではさらにその後を描くのですから、実に壮大なストーリーです。
第2章で何が起きるか、まったくみえないのがすごいですね。
マップ攻略がないわりには、非常に濃い時間を体験したように思います。