スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(38)

第38話。083「悲しみのエリス」です。
ラセツの催眠術にかかったエリスをロドニーが説得し、術を解いて味方につけていきます。
このステージはわりと楽でした。
主に崖を背にして闘うスタイルをとったのがよかったようです。
また、レベルの低いキャラの機体のいくつかをフル改造した結果、防御力が高くなって、盾役すらこなせるようになったのが大きいです。
サイバスターも、乱舞の太刀を少しずつ改造して、強敵対策にしていきます。
乱舞の太刀のおかげで、ルビッカ搭乗のトゥルークももはや怖い存在ではなくなりました。
全般的に、難易度調整の影響が少しずつ出てきているように感じます。
お話としては、ここでロドニーとエリスのカップルが成立したように思いましたが、歳の差がかなりあって、若干の違和感を感じますね。
周囲から「覚悟を決めろ」といわれてロドニーが悩むのがよくわかるように思いました。
ロドニーは「うーん、これでいいのか!?」という感じですが、エリスがとても嬉しそうにしているのが好印象で、歳の差はやっぱり関係ないのかとか、個人的に考え込んでしまいました。
ロドニーはギオラストに搭乗することになりましたが、私はこれは妥当だと思います。
ロドニーの実力は、「ひょっとこ仮面」の強さからも、明らかですからね。