スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(41)

第41話。091「ロザリーの涙」です。
ここで、ゼツに囚われた剣聖シュメルの悲惨な運命が明らかになります。
衝撃の事実でしたが、ラセツが出てこなくなってから、物語がいまいち盛り上がらないまま終盤に入っているように感じるのは気のせいでしょうか。
このステージの敵は強く、はじめてエリスを出撃させましたが、機体がフル改造になっていないのが災いして、あっさり撃墜されてしまいました。
もはやフル改造が標準になりつつありますね。
増援で登場したゼツの機体、四方を包囲して攻めようとしたら、橋の手前で止まられてしまって、後方にまわりこめなくなってしまいました。
前方と側面から攻めましたが、なかなか強くて、撤退させるのがひと苦労でしたね。
このステージで、敵だったファングがマサキとの会話で「俺は間違っていた!」とあっさり改心するのが不思議でした。
あまりにもあっさりすぎて、ファングが「愚か者」そのものにみえてしまうんですよね。
いわゆる「熱血バカ」というように好意的にはみられなかったです。
一応仲間にしたいので撃墜しませんでしたが。
クリア後、ロザリーに「ついてくるな」とはっきりいうマサキは、厳しいけど好印象でした。
「魔装機操者は個人的なうらみで動いてはいけない」という考えをしっかり持っているのがよかったです。
でも、ロザリーが仲間になるルートもあるっぽいですね。