スーパーロボット大戦L(26)

第24話。
今度はダリウス軍との闘いが佳境に入ります。
このステージもとりあえず味方を密集させて待ち受け、でいきましたが、敵の数があまりに多いのでだんだん苦しくなっていきました。
ダリウス軍のザコ敵にはHPや攻撃力が非常に高いものが多く、射程が長くて遠距離攻撃を仕掛けられるものも結構います。
ついにエヴァンゲリオンA.T.フィールドが破られることも。
特に初号機は比較的防御力が低く、ダメージをくらうことが多くなりました。
仕方ないのでエヴァンゲリオンは防御に専念させ、盾役に徹することに。
ザコ敵でさえ強いのに、さらに四天王とドボルザークが襲いかかってきます。
いつまでも待ち受けの戦法では埒があかないので、敵が減ってきたところで、戦法を変え、ダメージ覚悟でうって出るやり方をとりました。
ザコ敵の手強いのと四天王を1機ずつ倒してから、ドボルザークに集中攻撃。
まるで、ここが最終決戦といわんばかりの激しい闘いですね。
消耗しながら何とか勝ちました。
戦艦を盾にすることも多く、撃墜寸前になる戦艦が出るたびに後方に逃げさせて回復させるのがひと苦労でした。
ダリウス軍との闘いでガイキング大活躍、と思いきや、燃費が悪すぎて微妙でした。
攻撃力は高いし、それなりに重宝するんですけどね。