スーパーロボット大戦L(27)

第25話。
前ステージも激戦でしたが、実はこのステージこそダリウス軍との最終決戦になるので、前ステージを超える大激戦になりました。
ダリウス軍ってこんなに強かったっけ? と、スパロボKのときの記憶を探りながら死闘に臨みます。
最初は味方を密集させて待ち受けの戦法でいき、敵の数が減ってから積極的に攻めることを考えます。
増援が何度も出てきますが、がんばって全部倒してからファイナルドボルザークと闘おうと考えました。
そしたら、射程が長くて強いザコ敵の相手に苦戦することに。
さらに、何度倒しても復活する四天王がこっちの懐に飛び込んできてうざい情勢になりました。
四天王の攻撃を防ぎながら闘うのが超辛いです。
射程の長いザコ敵は、数機を接近させて撃墜させ、すぐに撤退させようとしたら、味方の1機が逃げ遅れて、敵機に囲まれてしまいました。
その1機を救うために味方全体を前に出し、包囲網を崩して救出させようとしますが、そのとき、さらに敵の増援が出てきて、その相手もしないと大変なことになるとわかりました。
そこで、部隊をわけて、それぞれ救出と戦闘を担当させたら、陣形がうまくとれず、バラバラになってしまいました。
耐え忍びながらうまく移動させて、部隊の合流をはかりますが、これがまたきつい。
やはり、四天王の攻撃がネックになっています。
最終的に部隊を合流させることに成功してからは、とにかく辛抱強く攻めてればいいことになりました。
しかし、ファイナルドボルザークを倒したら次にキングダリウスが出てくるという。
ここは最終面か? と思ってしまいました。
いい加減SPも消耗してきていて、玉砕覚悟で突っ込まざるをえない機体が多くなっていました。
で、突っ込ませて、何とか倒しましたが。
ここまでで一番ハードなステージになってしまいました。