スーパーロボット大戦L(43)

第41話。
ついに最終話です。
最終話は、意外に簡単、でいくか、増援が無限に出て大変、になるか、どっちのパターンになるか気になっていました。
で、やってみたら、増援が無限に出て大変なパターンだとわかり、最後の最後まで楽させてくれないんだな、としみじみ感じさせられました。
最初に出てくるデストロイガンダムとインペリアルヴァレイの大群が非常に倒しにくくて、かなり鬱陶しいと思いました。
特にインペリアルヴァレイが思ったより強くて大苦戦に。
まあ、前ステージまでボスだった機体ですからね。
ボスだった機体を、性能そのままでこんなに出すなよ、と叫びたくなりました。
普通、量産型ということで性能落とすんですけどね。


やっとザコ(?)を倒し終わってから、今度はラスボス周辺に登場する6機のコアフォートレスを撃墜するという展開に。
ラスボスの攻撃、2回行動という反則なスキルも持っていてきついなと思ったら、ラッシュバードのラプラスウォールが有効に機能するので、そんなに怖くないと気づきました。
結果、ラッシュバードをひたすら動かして、コアフォートレスを1機ずつ破壊することになりました。
コアフォートレス破壊、時間がかかるだけで、ちょっとつまらないですね。


コアフォートレスの破壊が終わってからが、いよいよ、本番も本番、まさに最後の決戦が始まります。
増援が無限にわいてくる中、ラスボスに集中攻撃を仕掛けていっきに倒さなければいけません。
でもこのラスボス、2回攻撃もマップ兵器もHP回復も持っているなんて、ちょっと強すぎですね。
2回攻撃のせいで、精神コマンドで攻撃を避けるのも難しくなっています。
最後とはいえ、ちょっときつい。
何と、私は、スパロボではじめて全滅プレイをやることになりました。
レベルの低い味方から順次出撃させるスタイルを毎回とっていたのですが、ここでそれをやったら、部隊全体の火力がいまいち低くて、ぎりぎりのところでラスボスを倒せなくなるとわかったんです。
途中で気づいて、がんばってみたけどダメで、ため息をつきながらゲームオーバーを発生させ、インターミッションで部隊の再編成を試みました。


で、もう1回やり直しで、うんざりしながらデストロイガンダムやインペリアルヴァレイの相手をまたしました。
いつもみるようにしている戦闘デモも、オフにしてしまいました。
ラスボスに対しては、バジュラクィーンにも使用した、「戦艦から味方を出撃させて攻撃を仕掛け、すぐに回収する」を繰り返す戦法をとりました。
というより、その戦法を使わざるをえない感じで。
増援がボスの援護防御を始めるとヤバいので、ラスボスに隣接したマスには強力な機体を常に置くようにはしましたが。
戦艦を盾としてフル活用ですね。
で、精神コマンド「補給」「かく乱」「絆」「再動」「覚醒」といった豪勢なものを連続で使用して、何とかクリアすることができました。


エンディングは、わりとあっさり、でしたね。
博士がまた研究を始めるのが面白かったです。
アリスがハルノに「何いってんですか! 迎撃なんてしちゃダメです!」と言い放つのが印象に残る中、大団円で終わりました。
今回は、本当に、ハードなステージが多くて、ちょっと疲れましたね。
しばらくぼうっとしそうです。