スーパーロボット大戦A PORTABLE(9)

第9話(宇宙ルート)。
ガイを仲間にする条件を満たすため、マップの端へと移動していくユリカ機、アキト機、ガイ機の3機が撃墜されないように守り抜く必要があります。
ここは強敵が多く、上記の目的を達成しようとすると、異様に難易度が上がりました。
味方機を囮として強敵の前に突っ込ませる、という戦法を繰り返していたら、徐々に味方が撃墜されていき、だんだん心細くなってきました。
わりと強い機体も犠牲になってしまったので、これはもうダメかと思いましたが、何とか目的は達成しました。
このステージ、シャアのジオングの攻撃(有線式メガ粒子砲)がとても怖かったですね。
ジオング、戦闘デモに異様な迫力があるんです。
特に、シャアが闘うときのBGM(シャアが来る)とジオングの「有線式メガ粒子砲」の戦闘デモとが組み合わせると、異様な緊迫感が生じると感じました。
「これ、当たったらもう死ぬってこと? シャアは強いってことか!?」と非常に焦らされました。
BGMで「シャアが来る」のメロディが流れるというのは、私ははじめて体験することでしたが、非常にインパクトがあって素晴らしいと思いましたね。