スーパーロボット大戦A PORTABLE(17)

第17話(南原コネクションルート)。
ルート分岐では、ケロットが仲間になる南原コネクションルートを選びました。
私はケロットってはじめて知ったのですが、いかにもサポート専門といった感じのパイロットと機体ですね。
とにかく、仲間が増えるのはいいことだと思っています。
ここら辺から、次第に強敵がまさに「強敵」らしくなってきて、いい感じにHPを削ってレベルの低いパイロットに撃墜させようとしても、たったの10ポイントしかダメージを与えられないという展開もありうるようになりました。
強敵を撃墜できる機体、というのが限られてきている感があります。
しかし、強い機体でも、特に強い技を使わないとインパクトがないです。
たとえば、グレートマジンガーは強敵を撃墜できますが、グレートブースター以外の技はしょぼい感じです。
まして、主力とはいえない一般の機体になると、強敵相手に戸惑うことが多くなるように思います。
特にリアル系がきつくなっているような気がします。
本作の難易度は確かに高いといえます。