スーパーロボット大戦A PORTABLE(26)

第26話(デビル機動要塞ルート)。
ルート分岐では、ゴッドガンダムライジンガンダムが合体技を覚えるデビル機動要塞ルートを選びました。
要塞の中を少しずつ進んで、待ち受ける敵を撃墜していきます。
ここで最後にデビルガンダムを倒すのがめちゃめちゃ辛かったです。
デビルガンダムとの最後の決戦なので大変なのはわかるんですが、HP回復はあるし、主力以外の攻撃が当たっても削れないしで、さんざん時間がかかってしまいました。
やむをえず、途中から戦闘デモをオフにして、リセットプレイを繰り返しました。
攻撃を仕掛けた機体の攻撃が当たるまで何度もリセットを繰り返しましたね。
ひとつひとつの攻撃が必ず当たるようにしないと立ち行かないので、まさに地道な作業の積み重ねでした。
気の遠くなるようなターン数をかけてやっと倒しましたが、ゴッドガンダムの改造をもうちょっとやっておけばよかったかな、と後悔しましたね。
極端なまでの攻撃力を持つアタッカーを養成しておかないと、強敵との闘いが長引いてしまうとわかりました。
で、合体技(石破ラブラブ天驚拳)は覚えましたが、果たして使うことはあるのだろうか? と我ながら疑問でした。
実は私、合体技ってあまり使わないんですね。
それに、使うにしても、レインの気力が上がらなくてうまくいかないのでは、という不安があります。
じゃあ何でこのルートを選んだんだといわれそうですが、技がないよりはあった方がいいだろうということで。