スーパーロボット大戦A PORTABLE(38)

第38話。
アクシズに突入し、ハマーンとの最終決戦に臨みます。
ここまでくると、ザコ敵でもHPが非常に高くて、いちいち倒すのに手こずりますね。
特にαアジールクィン・マンサのタフさにはまいってしまいました。
ハマーンも、めちゃくちゃ回避が高くて、もう「当たらない」という感じでしたね。
ハマーン、レベルの低いパイロットにトドメを刺させようと思ったら、「底力」を持っていて並の機体ではわずかなダメージすら与えられないので、諦めてダイモスに撃墜させました。
ダイモスの必殺烈風正拳突きのトドメ演出は、相変わらず、拳の一撃の「重さ」を感じさせる迫力があって、素晴らしいと感じました。
このステージで、ジュドーヒイロ、そして豹馬がエースボーナスを獲得しました。
ジュドーのエースボーナス(移動後にマップ兵器が使える)は、最終決戦に向けて是非獲得したいと思っていたものです。
豹馬については、コン・バトラーVの「グランダッシャー」がわりと使いやすくて威力もそこそこあって、戦闘デモにも迫力があっていいなと思ったので、自然と撃墜数が増えていった結果でした。
くるくるまわるのが頂けない「超電磁スピン」よりも、単純に特攻する「グランダッシャー」の方が好きですね、私は。
最近、「シンプルな一撃」にひかれているような気がします。